【2022/5/12】FIRE期間工の投資結果報告

どうも、FIRE期間工です。

いきなりですが、今回から僕の「投資結果報告」を不定期でアップしていきたいと思います。

理由としては早くもネタ切れ。。

ではなく、期間工として働きながらどれだけの資産を作ることができるのかを、実際にログとして残しておこうというのが目的です。

というわけで以下が、僕の保有している資産状況です。

僕はS&P500のみを1点買いしていて、保有期間はかれこれ1年近く経ちます。

これをNISA口座枠と特定口座枠に分けていて、NISA口座枠の方で楽天カードによるクレジット積立をしている感じです。

ただ楽天カードによるつみたて額は毎月5万円が限度枠なので、余った分のお金は都度スポット購入で買い増ししています。

購入に回せる金額は、1ヶ月で合計15万円ぐらいです。

今もコロナの影響で残業や休日出勤がほとんどないため、本来は20万円以上ぶち込めるんでしょうが、こればっかりはしょうがないですね。

ちなみに手取りで30万円ほど貰った満了金も、S&P500の購入分として全てぶち込みました。

今後もらえる満了金も全て、同じように全額ぶっこむつもりです。

ドルコスト平均法で運用しているので、株価が高かろうが安かろうが関係なしです。

ただ機械的に買うのみ!です。

目次

貯金だけじゃなくて投資も意識しよう

期間工1年やって200万貯金したぜ!

みたいな書き込み見かけますけど、正直貯金なんて大して意味ないです。

だってただ保有してるだけの貯金じゃ、そのお金全然増えないんだもん。

タンスの奥に閉まってホコリ被らせてるようじゃ、その金は死んでるのと同じ。

せっかくまとまったお金があるなら、一度旅に出させて、成長して帰ってきてもらった方がいいじゃないですか。

貯金だけじゃなくて投資もしましょう。

僕からすれば、貯金というのは株が暴落したときに買い増しするための、軍資金という認識です。

株の購入に回さない余剰金があるからこそ、暴落がきても対抗できるという保険がきくので、リスク分散になるわけです。

そういう使い道という意味では貯金も賛成なんですが、ただ目的もなく貯めてるだけってのは、正直資産運用としてもったいないなぁって思っちゃうんですよね。

貯金なんてぶっちゃけ生活費3ヶ月分ぐらいあれば十分です。

それだけあれば食いっぱぐれないし、暴落が来ても大抵株価は復活してきます。

あまり目的のない貯金に回すのはリスクかもしれないですよ?

ではまた。

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次