【2022/6/27】株価反発?FIRE期間工の投資結果報告!

どうも、FIRE期間工です。

今週は先週と比べると株価が反発し、若干ではありますが資産が回復してきました。

でもどうせまた下がるんでしょこれ。

投資初心者を突き落とすための「プルトラップ」な気がしてなりません。

というわけで、今週の投資結果報告です。

やはり先週の「超パワーボム」の影響で、未だ資産が250万を切っている状態です。

一度上がって、上昇相場になったか!?と思わせてからの急降下でしたからね。

まさに「ザンギエフ」「パイルドライバー」みたいです。

しかし!見方を変えればこれは絶好の買い場なのだ!!

ここで買わずしていつ買うのだ!

といっても毎月同じ金額をつみたてるだけなんで、やることは今後も変わらないんですけどね。

目次

投資をやらない人は一生会社員でいいのか!?

最近常々思うことがあります。

それは投資をやることなく、会社員として月々の給料だけで生活している人たちって、一生その生活を続けるつもりなのだろうか?、と。

仮に投資をやっていなくても、貯金をする習慣がある人ならまだ救いがあります。

でも一番やばいのは、今の会社の給料だけに依存して、手取りの10%すら貯金に回せていない人たちです。

僕が今住んでいる寮にも、「なんだかなぁー」と思う人達がいます。

休日にタクシーで都会に遊びに行く人、逆にタクシーで寮まで帰ってくる人。

所有している車が「レクサス」や「クラウン」の人。

浴室でいつも、パチンコや風俗の会話ばかりしている人。

おそらくこういう人たちは、期間工をやったことで今まで手にしたことがないお金を手に入れたことで、金銭感覚が麻痺してしまっているのでしょう。

いや、もしくは最初から崩壊しているからこそ、期間工の道に行っているとも言えますが。

仮に「レクサス」を購入するにしても、その人が経営者などの事業主ならまだ許せます。

なぜならそれは経費にできるから。

経費にできるということは、その分税金を減らせることになるので、結果的にお金を増やせていることに繋がります。

でも会社員という身分で高級車を買っている時点で、それが節税に繋がっているはずがありません。

「高級車」を選んでいる時点で、きっとその人は中古車じゃ満足できないでしょうから、きっと新車を購入しているはずです。

新車なんて、購入した瞬間から「中古車」になってしまいます。

車なんてしょせん、目的地に行くための「足」にすぎないんですから、わざわざ新車にする必要なんてないはずです。

それでも新車を選んだり、無駄な買い物を繰り返したりしてしまうのは、「見栄をはりたいから」に他ならないでしょう。

そうして「会社の給料」という限られた収入源から浪費を繰り返し、貯金もせず、投資も怠っているようでは、いつまで経っても「ラットレース」から抜け出すことはできません。

自由を捨てる代わりに、浪費を選んで快楽を得るか。

それとも、浪費を抑えて別枠の収入源を作り、自由を得るか。

人によって価値観は違うでしょうが、僕なら迷わず「後者」を選びますね。

投資ルールが作られるまでに一度は痛い目にあうよ

話しは変わりますが、僕が今の「インデックスファンドへのつみたて投資」になった理由としては、FXや個別株の短期売買で過去に痛い目にあったからという経緯があります。

おそらくそれがなければ、今の投資ルールは確立されていなかったと思います。

それか逆に、FXなどの短期売買で大勝ちしていたら、そのときの興奮が忘れられずに今もバカみたいに継続していたかもしれません。

毎日チャートが気になって夜も寝られないし、仕事中も気になって手がつかなくなるってのにね。

今思えば、まだ資産が少ない最初のころに痛い目にあってて、ほんとに良かったと思っています。

それがあったおかげで、今では心に余裕を持って、しかも長期的に継続できるルールを構築できたんですから。

もちろんそれまでに色んな本を読んで勉強していたつもりではありますが、やはり経験則に勝るものはありません。

もしこれから投資を始めようという方にとっては、おそらく色んな誘惑が襲ってくることと思います。

たくさん本を読んで、これだ!と思う投資法が見つかったとしても、別の本を読んだら「やっぱりこっちの方がいいのかな…?」と錯乱したりするはずです。

これをよく投資業界で「聖杯を探す行為」といったりします。

でも聖杯なんてありません。

「移動平均線」や「ボリンジャーバンド」、「MACD」、「ストキャスティクス」などなど。

こういったチャート分析をたくさん使ったところで無駄なんです。

投資でよい成績をおさめたいと思うなら、覚えることはたったこれだけ。

「分散・積立・長期」

これを実現しようと思ったら、やるのは「インデックスファンドの長期つみたて」ただこれだけです。

でもこれだけ色んな本や、過去の歴史で正解が導き出されてるのに、バイナリーオプションだとか、FXのハイレバでお金を溶かす人が出ちゃうんですよね。

やっぱりそれは手っ取り早く金持ちになりたい!っていう誘惑と、俺ならもっといい成績を叩き出せる!っていう自尊心からでしょうか。

で、それでコロコロ手法を変えたり、トレードを小刻みに繰り返すことで痛い目にあうんでしょうね。

そういう意味では一度痛い目にあって、それが自分への引き出し、つまり自己投資に繋がるのであれば、試しにそういうバカな手法をやってみるのもいいのかもしれません。

ただしあくまでも自己責任でお願いします。

おわりに

投資でまとまったお金を作るためには、長い時間と、多くの軍資金が必要になります。

でも投資で損をすることにビビっていては、いつまで経っても自由の切符は手に入りません。

ドラクエの勇者だって、いきなり「ギガデイン」が使えるわけじゃありません。

最初は少ない経験値からちょっとずつ強くなっていくんです。

会社の給料だけに依存したくないのなら、投資をやっていない人は今すぐにでも投資を始めるべきだと、僕は強く思います。

それでは。

スマホで本格投資するなら【LINE証券】
シェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次