いざ伊勢神宮へ!田原から鳥羽へのフェリー旅~②

前回の続きです。

フェリーのデッキで長時間潮風にさらされ、慢性鼻炎がさらに悪化した俺は、無事に鳥羽港へと到着した。

鳥羽フェリーターミナル (売店) クチコミ・アクセス・営業時間|鳥羽【フォートラベル】
鳥羽港フェリー乗り場

さてここからどのルートで伊勢神宮へ向かうか。

伊勢神宮へは、電車で最寄り駅である「五十鈴川(いすずがわ)駅」まで向かい、そこから徒歩で行く場合と、鳥羽港からバスで直接内宮(ないく)まで向かう2ルートがある。

バスだと片道800円もする。。

調べてみたら「鳥羽港~鳥羽駅」まで歩き、「鳥羽駅~五十鈴川駅」まで各駅停車で行けば、片道300円で行けることが分かった。

よし、電車で行こう。

そう思い立った俺は、鳥羽駅までテクテクと歩を進めるのだった。

目次

鳥羽駅~五十鈴川駅へ

鳥羽駅のコインロッカーの場所・料金・サイズ・スーツケース対応状況のまとめ | コインロッカーのしおり

歩きといっても大した距離じゃない、歩いてせいぜい10分程度だ。

鳥羽駅に到着した俺は、正面のドアを通り、切符売り場へと向かった。

だが。

鳥羽駅はJRと近鉄の2ルートがある

またしても問題発生。

豊鉄バスの乗車に継いで、またもトラブルである。

なんといくら路線図を見渡しても「五十鈴川駅」が載っていないのだ。

5分ほど路線図をガン見する俺。

やはり載っていない。。

またネット情報の嘘に踊らされたのか、俺は。

と、しばらく周りを見渡していると、2階へと続く階段付近に「近鉄乗り場はこちら」の記載が。

もしかしてこっちが五十鈴川駅への乗り場?

そう思って向かってみたらやはりそうだった。

どうりで人が全然いないと思ってた。

鳥羽駅 | 改札画像.net

改札で片道300円の切符を買い、車内ガラガラの中、優雅に五十鈴川駅へと向かうのだった。

五十鈴川駅~伊勢神宮へ

電車に揺られること約10分。

ようやく伊勢神宮の最寄り駅である「五十鈴川駅」に到着した。

ここからは伊勢神宮までひたすら歩きである。

五十鈴川駅から伊勢神宮までは、歩いて概ね20分ぐらいだ。

全然余裕。

なぜなら俺は電車代をケチって、吉胡寮から豊橋のニトリまで歩いたことがあるんだぞい。

往復で7時間かかったわ。

もうさすがに嫌です、あれは。

それに比べたら余裕、余裕。

テクテク歩いて、やっとこさ着きました伊勢神宮!

てか、人多すぎワロタ。

伊勢神宮を参拝

伊勢神宮を見に来たというより、人を見に来たのかと言いたくなるぐらいの人、人、人。

はっきり言っていいですか。

帰りたくなってきました。

覚醒したエヴァ初号機なみのATフィールドを持っている僕からすれば、この人だかりは正直キツイ。

だがここまではるばる来た以上、参拝しないで帰るなんてありえん。

せっかく天候にも恵まれたんだからさ。

てなわけで左見りゃカップル右見りゃ家族連れが多い中、俺はぼっちで奥まで歩いていった。

よく伊勢神宮は最強のパワースポット!なんて言われてるけど、正直よく分からんっす。

でもマイナスイオンが多いなここはっていうのは感じました、うん。

なんかゼルダ「コキリの森」みたい。

デクの樹様みたいなごっつい木もいくつかあったし。

自然が豊富だねここは。川の水も澄んでたし。

正直このときは周りの人の多さが気になって、全然神秘さ、みたいなものを感じる余裕はなかった。

でもこうやって撮った写真を改めて見ると、なかなかええところやね。

そんなこんなで内宮(ないく)の最終地点である「正宮・皇大神宮(こうたいじんぐう)」ってとこに到着。

ここには「天照大御神(アマテラスオオミカミ)」って神様が祀られているそうな。

ちゃんと列に並んで、100円投げ込んで必死に拝んできました。

大富豪になりたい!!×3

資産10億超えたい!!×3

お金持ちになりたい!!×3

完璧だ。

よし、帰ろう。

一応他にも「別宮」っていうところを2箇所ほど巡って、同じように100円投げ込んで必死に拝んできました。

人によっては拝んだときに奥の布?みたいなのが無風なのに揺れたとか、優しく包まれるような感覚がした、とかいうらしいですけど、僕はそういうのじぇんじぇん無かったです。

とにかくこの人だかりから逃れたかった。

早く参拝を済ませて帰りたかった。

罰当たりですみましぇん。

おわりに

こんな長旅しといて言うのもなんですけど、僕は基本的にご利益とかあまり信じてません。

願掛けも参拝も、基本プラシーボだと思ってるんで。

プラシーボ効果

薬理作用に基づかない薬物の治癒効果、つまり投薬の形式に伴う心理効果(暗示作用)のことで、薬理学的にまったく不活性な薬物(プラシーボ)を薬と思わせて患者に与え、有効な作用が現れた場合をプラシーボ効果があったという。

だがこれで人生で一度も伊勢神宮に行ったことがない、で死ぬ人生ではなくなったわけだ。

死ぬ前に伊勢神宮に参拝したぞ!で人生終えられるわけだからOK、OK。

せっかく伊勢神宮に近い愛知県の、そのさらに近い田原に赴任してきたんだから、行かずに満了したら後悔するもんねきっと。

あ、あと伊勢神宮の近くには「猿田彦神社」っていう、これまた縁起のいい神社もあって、そこにも一応お参りしてきました。

猿田彦神社 | スポット・体験 | 伊勢志摩観光ナビ - 伊勢志摩観光コンベンション機構公式サイト
猿田彦神社

例のごとくさっきのおまじないを3回唱えてな!

てなわけで、フェリーのデッキで一瞬見た「イルカ」が一番感動した瞬間でした。

ではまた。

シェアしてね!
  • URLをコピーしました!